top of page

2017年7月15日 南竜~別山~チブリ尾根

  • 執筆者の写真: y-chan
    y-chan
  • 2017年7月15日
  • 読了時間: 3分

更新日:4月6日

南竜~別山(2,399m)~チブリ尾根 石川県白山市・岐阜県 6名 晴れ

*日帰り*

福井(3:00)…市ノ瀬(5:00過ぎのバス)…別当出合(5:45)…甚ノ助避難小屋(8:00~15)…南竜小屋(8:55~9:15)…赤谷(9:32)…天池(10:30)…別山頂上(12:11~48)…御舎利(13:00)…チブリ避難小屋(13:58~14:22)…登山口(16:39)…市ノ瀬(17:00)


7月15日~17日の連休に2泊3日で燕岳~常念~蝶ヶ岳のコースへ行く予定だったのですが、あまり天候がすぐれずC判定の天気だとかで変更。

今日は間違いなくこちらは晴れなので日帰りでと女子ばかり6名で出かけて来ました。 早朝3時、何と早くにと思ったらとんでもなく、市ノ瀬はかなりの登山者で賑わっていて、一番バスを待つ人は4時から並んだそうです。

私達も準備をして列に付いたが3台目のバスとなりました。別当出合もすごい人で、トイレも長~い順番待ち。 登山道も人、人で降りてくる方は大変です。 調子が出ずいつもよりかなり時間がかかって甚ノ助の避難小屋に着き、しばしの休憩。


平日に来ることが多いのでこんなに沢山の登山者を見たのは初めてです。

ree

小屋からこれから向かう別山までの峰々が。

行けるかなあ~。

ree

分岐を過ぎて南竜の手前で残雪が。

ree

南竜ヶ馬場には咲きだしたハクサンコザクラとチングルマが。 元気な3人はとっくに小屋を出て、きっと油坂を登り終えてるかも。

ree

南谷までど~んと下って辛い油坂の登りが待ってます。

ree

谷の手前に残雪があぶなっかしく残っていたので左に巻いて。 油坂にはハクサンフウロ、カラマツソウ、キンポウゲ、ベニバナイチゴ等々嬉しいお花の季節ですね。

ree

坂の上部から振り返ると白山や南竜の小屋が。

ree

ゆっくり組3人はたっぷり休んでは歩いてます。

ree

やっと前方右奥に御舎利山が見えて来ました。

ree

左側は切れ込んでますがニッコウキスゲが満開です。

ree

ハクサンフウロ

ree

ニッコウキスゲ

ree

シナノキンバイ

ree

天池はまだ雪の下。

ree

まだまだ先は長~い。

ree

ree

ピンク色がかったカラマツソウ

ree

ハクサンイチゲもまだ残ってました。

ree

ree

ハクサンシャクナゲ

ree

ree

振り返ると…結構歩いて来たんだけどまだまだですね。

ree

ree

チングルマとコイワカガミの路。

ree

御舎利との分岐を過ぎてもう少し…。

別山の山頂に沢山の人が。

ree

先の三人を待たせて待たせてやっと到着!

ミヤマダイコンソウとお社。

ree

皆さんも満足げに白山眺めながらランチタイム。

ree

別山平と三の峰。 今回初めて別山の頂上を踏めたというNさん、感激でしたね。 私も久しぶり、時間かかっての歩きでした。

ree

さあ、頑張ってチブリ尾根を下りましょう。

ree

御舎利山からの白山

ree

クロユリがひっそりと咲いてました。

ree

チブリ避難小屋でゆっくり休憩。

ree

こちら側はニッコウキスゲ+ササユリのオンパレード♪

ree

花が終わって森林地帯に入るとまだハルゼミの鳴き声が時々してます。 夏の蝉は下界でもまだでしたかね。

ree

今日はこのコース今までで一番長く感じられました。

歩いても歩いても下に着かないと言う感じで、最後登山口を出て林道を歩く頃はグッタリ。 市ノ瀬に着くと沢山の県外ナンバーの車が残ってました。

お泊りでしょうね。 勝山の「みずばしょう」で汗を流して帰福。

皆さん、有難うございました。

コメント


  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn
bottom of page