• 執筆者の写真y-chan

2017年7月15日 南竜~別山~チブリ尾根

南竜~別山(2,399m)~チブリ尾根 石川県白山市・岐阜県 6名 晴れ

*日帰り*

福井(3:00)…市ノ瀬(5:00過ぎのバス)…別当出合(5:45)…甚ノ助避難小屋(8:00~15)…南竜小屋(8:55~9:15)…赤谷(9:32)…天池(10:30)…別山頂上(12:11~48)…御舎利(13:00)…チブリ避難小屋(13:58~14:22)…登山口(16:39)…市ノ瀬(17:00)

7月15日~17日の連休に2泊3日で燕岳~常念~蝶ヶ岳のコースへ行く予定だったのですが、あまり天候がすぐれずC判定の天気だとかで変更。

今日は間違いなくこちらは晴れなので日帰りでと女子ばかり6名で出かけて来ました。 早朝3時、何と早くにと思ったらとんでもなく、市ノ瀬はかなりの登山者で賑わっていて、一番バスを待つ人は4時から並んだそうです。

私達も準備をして列に付いたが3台目のバスとなりました。別当出合もすごい人で、トイレも長~い順番待ち。 登山道も人、人で降りてくる方は大変です。 調子が出ずいつもよりかなり時間がかかって甚ノ助の避難小屋に着き、しばしの休憩。

平日に来ることが多いのでこんなに沢山の登山者を見たのは初めてです。

小屋からこれから向かう別山までの峰々が。

行けるかなあ~。

分岐を過ぎて南竜の手前で残雪が。

南竜ヶ馬場には咲きだしたハクサンコザクラとチングルマが。 元気な3人はとっくに小屋を出て、きっと油坂を登り終えてるかも。

南谷までど~んと下って辛い油坂の登りが待ってます。

谷の手前に残雪があぶなっかしく残っていたので左に巻いて。 油坂にはハクサンフウロ、カラマツソウ、キンポウゲ、ベニバナイチゴ等々嬉しいお花の季節ですね。

坂の上部から振り返ると白山や南竜の小屋が。

ゆっくり組3人はたっぷり休んでは歩いてます。

やっと前方右奥に御舎利山が見えて来ました。

左側は切れ込んでますがニッコウキスゲが満開です。

ハクサンフウロ

ニッコウキスゲ

シナノキンバイ

天池はまだ雪の下。

まだまだ先は長~い。

ピンク色がかったカラマツソウ

ハクサンイチゲもまだ残ってました。

ハクサンシャクナゲ

振り返ると…結構歩いて来たんだけどまだまだですね。

チングルマとコイワカガミの路。

御舎利との分岐を過ぎてもう少し…。

別山の山頂に沢山の人が。

先の三人を待たせて待たせてやっと到着!

ミヤマダイコンソウとお社。

皆さんも満足げに白山眺めながらランチタイム。

別山平と三の峰。 今回初めて別山の頂上を踏めたというNさん、感激でしたね。 私も久しぶり、時間かかっての歩きでした。

さあ、頑張ってチブリ尾根を下りましょう。

御舎利山からの白山

クロユリがひっそりと咲いてました。

チブリ避難小屋でゆっくり休憩。

こちら側はニッコウキスゲ+ササユリのオンパレード♪

花が終わって森林地帯に入るとまだハルゼミの鳴き声が時々してます。 夏の蝉は下界でもまだでしたかね。

今日はこのコース今までで一番長く感じられました。

歩いても歩いても下に着かないと言う感じで、最後登山口を出て林道を歩く頃はグッタリ。 市ノ瀬に着くと沢山の県外ナンバーの車が残ってました。

お泊りでしょうね。 勝山の「みずばしょう」で汗を流して帰福。

皆さん、有難うございました。