• 執筆者の写真y-chan

更新日:2023年6月8日

別山チブリ尾根 石川県白山市 晴れのち曇り 3名

*日帰り*

福井(5:30)…市ノ瀬(7:05)…登山口(7:25)…市ノ瀬から4.5kの地点(9:05)…(10:25)避難小屋(12:05)…(12:56)市ノ瀬へ4.5Kの地点(13:20)…登山口(14:23)…市ノ瀬(14:40)

梅雨ですが雨の少ない毎日、それではと久しぶりに揃ったJちゃん・京の宮・私ことYちゃんの三人組で、森の大木やブナ林それに白山の展望で癒されて来ようと出かけてきました。

市ノ瀬の駐車場はガラガラ、平日ですが皆さんは白山へ? ゲートを抜けて登山口まではトラックの通る林道を歩きました。

さあ!ここからスタート。

別山8km、避難小屋5.21km、市ノ瀬1.2kmの標識。

トチやカツラの大木が続きます。

いつ来ても自然の大きさと力強さに圧倒されます。

お花は丁度春と夏の間で少なめですが…。

ギンリョウソウ。

オオバミゾホズキ。

ニリンソウ。

フタリシズカ。

森の中ではいろんな鳥の鳴き声と春ゼミと思われる鳴き声でにぎやかな事♪

水場を過ぎて別山までの中間地点で白山を眺望できる場所で休憩です。

雪が溶けましたねぇ。

ブナ林が続き気持ちの良い登山道です。

奥越の山々、この辺りからのダケカンバの緑が美しいです。

ゴゼンタチバナ。

ツマトリソウ。

ハクサンチドリ。

コイワカガミ。

樹林帯を抜ける手前から静かになり、聴こえてくるのはウグイスのやさしい声だけです。

稜線に向かう道々にはお花が沢山待ってくれてました。

ニッコウキスゲは蕾を伸ばしています。

別山や御舎利山が姿を現すともう少し、やがて白山も見え小屋の手前しばらくは残雪がありました。 御舎利山と別山。

白山。

元気な二人には私は小屋でのんびりしてるから、上に行って来てと伝えておいたのですが、のんびりと山々を眺めていました。

例によって食事の後は小屋の中でお昼寝タイム。

誰も上がって来ません。

今日はホントに三人だけの独占状態♪

小屋から別山まで2.8km。

のんびりすごしたので下山開始、梅雨だというのに雨は少なく割と乾燥している毎日なので今日もだらだらとは汗もかかず気持ち良いです。

気持ち良いついでに中間地点のブナ林の中で休憩。

半分凍ったオレンジゼリー、グレープフルーツ等美味しいものと楽しいおしゃべりは尽きることが無く、まるで「ブナの森喫茶店」だね、とまったりした時間が過ぎてゆきました。

今日の話題の中で、別山に登るにはどのコースが好きかと言う話になり、楽あれば苦ありのチブリ尾根コースか、高度差でかせげる南竜~油坂コースか、苦あれば楽ありの三ノ峰~別山平コースか…難しい!!

ちなみに京の宮は御舎利からの下りが嫌いだから三ノ峰からがいいと言うし、JちゃんはどこからだっていつもOKだし、私はと言えばどこからだって今一体力が無さ過ぎて辛い!のです。

皆さんはどうですか?