top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2013年1月23日 取立山

取立山(1,307.2m) 福井県勝山市 薄曇り 3名

 

*日帰り*

福井(7:00)…県道脇待避所(8:20)…夏場駐車場上部(9:50)…頂上(11:50〜13:00)… 待避所(14:30)

 

今年初めての登山です。

今季の冬は雪は少ないのですが、温度が低く寒い日が多く、皆さんの予定ともなかなか合わずチャンスが無く今日までズルズル・・・。

何と2ヶ月ぶり、天気予報見ていても曇りがだが落ち着いた天候と言うことで、今日しか無いだろうと出かけて来ました。

勝山市内を過ぎて北谷の集落に入ると、さすが雪はしっかりありますが、例年の半分~1/3?くらいかな、道の両脇の雪の量もかなり少な目です。

いつもなら待避所からいこいの森のバンガロー近くまで直登するショートカットの取り付きに上がるのもやっとの高さなのに!

スキーの跡とスノーシューの跡が残ってましたが、気温が高かったのでかなり沈み込み、もがくことしきり。バンガロー近くに出るまでにかなり時間がかかってしまいました。

これなら真面目に林道をたどった方が良かったかもしれませんが、トレーニング、トレーニングと言う声が後ろから…。

その後もショートカットのコースにこだわり続け、結局ショートカットどころかいつもの倍の時間かかって夏の駐車場を見下ろす地点に。

うっすらと雲があるものの太陽は見えており、風が全くなく静かです。

その後も斜面のジグザグのコースはたどらず直登していましたが、さすが半分くらいからもうダメ!おとなしく踏み跡のしっかりついた夏道をたどりました。

きっと日曜は沢山の登山者だったのでしょう。

それでもかんじき付けていても沈むので冷えなかったのでしょう。


JちゃんとY女史。


尾根に出ても風がありません。


皆さん~今年もどうぞよろしく!


霧氷が残っています。


いつものイメージと違い藪が多く、スキーの方々はまだ滑りずらい?かも。

私たち以外は誰とも合わず、先行者は一人スノーシューのようです。

高度が上がってくると、霧氷が溶けていなくて綺麗です!

最後雪庇の出る地点に来るとやはり白山は雲の中…。

経ヶ岳あたりは見えているのですが、残念!(-_-;)


綺麗!


例年より木々が顔を出しています。


青空と白の世界を撮りたくて登ってくるのですが、まあ今日はあきらめましょう。

山頂に着くと男性一人のみ、おや!永平寺町の松田さんでは。

普通に着いていたらもう少し先まで足を伸ばすつもりでしたが、今日はここでランチとしましょう。

松田さんにスコップ借りてベンチを作りゆっくりしました。

お肉や野菜たっぷりの熱いおうどんや甘いぜんざい作ってしっかり食べていても誰もやって来ません。

こんなに穏やかな日なのに、松田さんも帰られて私たち3人だけの取立山です。


誰もいません。


次回は晴天の日に早く出発してずっと先まで行きましょうねと約束して、さあ下山開始!

帰りはもう急だろうが滑ろうが構わず、がーっと真っ直ぐ降りました。

雪の上はやはり楽しいです♪

私には最高の温度で、疲れが出にくくて元気に行動が出来るのです。

「なんでこの寒いのに~」と言われても、一度体験してみてとしか言えません。




白山は全く見えません。


あの辺りまで行くはずだった?


木々が綺麗なんです。


太陽は結局薄雲のベールに。


やっと少しストレスから解放されました。皆さん有難うm(__)m

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2013年10月19日 文殊山

文殊山(365m) 福井県 2名 京の宮と近くどこか大長山でも出かけ、白山見ながらお昼寝をと思っていたら、お天気は今一です。 仕方ないので散歩でもと、鯖江市側の酒清水からスタートして橋立山を越えて奥ノ院~大文殊~二上登山口と歩いてきました。...

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page