• 執筆者の写真y-chan

2013年10月28日 大長山

大長山(1,671.4m) 福井県勝山市 晴れ 6名

*日帰り*

福井(6:00)…登山口(7:45)…小原峠(8:30)…苅安山(8:53〜9:50)…頂上(11:45)…苅安山(12:35)…小原峠(13:00)…登山口(13:40)

紅葉には遅いでしょうがが、「白山を見ながらお昼寝しよう」の会としては絶好の登山日和。

朝冷え込んで夜明けも遅くなりました。

今日はJちゃんのマラソン仲間の2名の強者が急きょ参加となりました。

いつも白山を周回してマラソンの練習場としている方々とは同じに歩けないので、まず赤兎に行ってから大長に来てもらえばちょうど同じころに頂上に着くかもしれないので…とお勧めしましたが、今日は私達に合わせて下さり、終始最後尾のサポートをして下さり感謝です。

一人300円の入山料を1番乗りで支払い10kmの林道を行き、駐車場で支度開始しますが、とにかく寒い!

周りは紅葉の終わりかけ、台風の影響もあって落葉は登山道を埋め尽くしています。

それでも低い灌木やウルシ・ハゼ・カエデなどの木々が十分色を残していて、朝日に輝いてそれなりに美しいのです。

アップダウンが続く行程ですが、夏のような汗は出なくて元気に歩けます。

刈安山を越えて行くと霜の名残があり、頂上の手前には薄氷も見られました。

右手に白山や別山が見えてくると、うっすらと雪化粧して青空に映えていつ見ても綺麗です。

少し先の座れる場所でランチタイムです。

赤兎山の方は登山者多いでしょうが、こちらの方もどんどん増えてきます。

小原峠までに追い越して行った山ガールお1人、赤兎から戻ってこちらに足を伸ばして来たと早くも到着!若いなぁ〜。

ブナはほとんど葉を落としています。

ウルシ。

気分も明るくなる黄色♪

最後の登り。

頂上はその奥に。

頂上。

白山。

白山バックに6人。

Jちゃんのうどん鍋は熱くて美味しい♪

身体も心も温まり、楽しいちょっと脱線気味の会話に盛り上がり時間は流れて行きます。

ゆっくりと白山眺めての気分転換は最高ですね。

これも健康と楽しい仲間があってこそ、感謝感謝です。

私たちが帰るころから白山や別山に雲がかかり始めました。

岐阜県境の山々も銚子から手前の願教寺山~小白山~枇杷倉山まで全部一望にできます。

本当は京の宮のリクエストは銚子ヶ峰から一の峰~三の峰までの縦走でしたが、時期的にちょっと日暮れが早く心配かなと言うことで今年は断念、来年頑張りましょうね。

左:烏岳~右鉢伏山

別山~三ノ峰

ナナカマドも実だけに。

紅葉は1,000m辺りまで。

12時前に下山開始、小原峠でゆっくりして駐車場に戻ると沢山の車です。

平日でも今日の晴天はじっとしていられないですよね。

マー姉さまはとにかくお元気で脱帽!

最後収穫物ものがさずゲット、行動力は衰えずすごいです。

皆様有難うございました!