2025年2月 里山散歩
- y-chan
- 2月23日
- 読了時間: 3分
更新日:8月30日
2025年2月21日 八幡山 4.9km
2月に入って降った雪がやっと減ってきたかと思うのに、又寒波到来。
車の心配もあるので、今日は家から歩いて八幡山一周。
細い踏み跡があるので何とかOK。

春の淡雪かな、雪化粧の木々からはハラハラと桜が散るように雪が舞っています。
ウサギの足跡。

日当たりの良い場所では溶けてしずくとなって落ちてしまう。
さぁ、帰って雪かきしなくては。
2025年2月15日 文殊山
少し雪も落ち着いているので、車の心配も大丈夫かと、今日は大正寺コースへ。駐車場は除雪されてなく、昔からのお寺の下のスペースだけ。路上駐車の車もあったが、何とか帰ったばかりの所に停められた。遅く出て来て正解!
こちらのコースは二上からのように沢山の人が歩いていないので、路は荒れていてごぼる!

時間かかって小文殊へ。
ここからは登山者も多くまあ歩きやすくなります。
こんな快晴の日は珍しいです。
白山もバッチリ!

お社の脇の日当たりの良い所でランチタイム。
相変わらず残り物とおにぎり一つ。
甘い物は欠かしませんが。

この前は無かった雪だるま。
可愛いので撮ってもらいました。

帰りは雪が緩んて、ますます歩きづらい路となってました。
2025年2月14日 城山
ここも駐車場は除雪されておらず、何とか道路脇の広い場所に停めてスタート。
靄が濃く太陽が恋しいです。
出会った人は2人くらいで、静かな散歩でした。

2025年2月11日 文殊山
駐車場の心配があるので、今日は二上から。
そろそろ帰った人がいるだろうと遅めに出たので、何とか停めてスタート。
普通にメインのコースで山頂に。
軽く食べて写真撮ってもらう。

文殊山初デビューと言う男性ともう1人近くにいらした女性と話しが弾み、メインのコース以外知らないと言うので3人で下山開始。
まず、小文殊のトイレ手前を降り、標識Hの地点に出て又左手の半田コースに入りました。足跡はあるものの、歩いた方の数は僅か。
ごぼりまくり、大変な事になりましたが、何とか途中で右折、谷の方に降り元の登山口につきホッとしました。
こんなに路が固まって無いと思わずゴメンねと謝るも、2人共冒険した気分で面白かったと言ってくれて、優しい!
40歳前後くらいだろうか、お若い2人、こんなおばちゃんに付き合ってくれて有難う。
2025年2月7日 八幡山
2月に入って雪が降り続いています。
家から歩いて八幡山散歩に。
花堂北の旧街道側から上がり始めましたが、足跡は僅かです。
長靴は快調!白と黒の世界、綺麗だな〜と見とれますが、なかなか良い俳句は出てきません。

「幽玄の 世界に入りし 雪の朝」
うーん、何か冴えないですねぇ。



コメント