top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2023年8月24日 栂池自然園

2023.8.24 栂池自然園 長野県

  曇り 3名 5K

福井(5:00)--糸魚川--ゴンドラ乗り場--自然園(9:45〜13:05)--駐車場--小谷道の駅--福井


 久しぶりに元の山の会のメンバーと出かけて来ました。連日の猛暑、日々の里山散歩も途切れがち。涼しい所を軽く歩いて来ようと言うわけで、私は30年ぶりくらい?後のメンバーは初めてらしい。まずゴンドラに乗り、次にロープウェイで1.800Mくらいの自然園の入り口に。生憎の曇り空で、山々にはガスがかかっている。


 木道を進んで行くと、沢山のお花が咲いていただろう痕跡が。馬鹿でかい水芭蕉の葉、一面びっしりとイワイチョウの葉、実をつけたサンカヨウ、etc,etc...

 これはミヤマセンキュウ?オオカサモチ?

ウメバチソウとイワショウブ

 オオバタケシマラン


 鮮やかな紫色のトリカブト

 オヤマノリンドウ

 サラシナショウマ

 ゆっくり進みながら、ベンチがあると休憩。

 シオガマギク

穴に近づいてみると、冷気が上がって来ているのがわかります。

 ニッコウキスゲやワタスゲが咲いていたらどんなに素敵な景色なんだろうねと、想像しながら一休み。

 途中、木道で無く山路の所もありますが、進んで行くと銀名水と書かれた所にベンチも沢山あり、ここでランチしました。

水はとても冷たく長くは手をつけていられない程です。沢山のハイカーがやって来ます。ここなら私達のような後期高齢者でも子供連れでも楽しめますね。でも、今日はガスが取れず展望は望めそうにも無いので、この先の展望湿原まで足を伸ばすのを諦めて引き返す事に。

昔、来た時に白馬の雪渓を歩く登山者まで見えてとても素晴らしい展望だったので、あとの2人は何度も白馬連峰を登っているので、見せてあげたかった。残念!

 帰りは浮島湿原を周り、又のんびりと眺めながら戻りました。

 ビジターセンターが見えて来ました。

 センターで湿原の事勉強し直して、ロープウェイ乗り場に。てまえに綺麗なヤナギラン

小谷道の駅の隣りのお風呂で汗流し、買い物して帰路に。例によって小谷部サービスエリアで夕食を摂り帰福。

皆さん有難うございました♪

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page