top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2023年7月15〜17日 常念岳から蝶が岳

更新日:2023年7月22日

 お誘い頂いた時は即決で参加希望したが、歳なのと夏場の体力に自信が無く、日々不安な気持ちを抱えながら準備。前夜発と言う事で、福井を9:30にスタート。4名

1日目 一ノ沢(1.260M)から常念小屋. 5.5K


一ノ沢(7:30)--大滝(9:09)--乗越--常念小屋(14: 09)

穂高駅近くの駐車場で仮眠。夜中中ガラス窓をたたく雨の音で、あまり眠れず。

支度をして予約のタクシーで一ノ沢の登山口へ。まだ少し雨っぽいので、カッパ上下着用でスタート。5年前に、燕岳から縦走した時に降りて来たはずだが全く覚えていない。

 沢はゴーゴーと音を立てて流れています。

 大滝 まだ半分も来てません。

 何度も沢を渡り進みます。

 オサバグサ


 まだギンリョウソウが残ってました。

 笠原沢、ここでは沢山の登山者が脚を休めています。

 ここからは沢を離れて、登り詰めて行きます。

 ゴゼンタチバナ 今回の花の主役はこの花とコバナノイチヤクソウ。とても可愛い❤️

 もちろん夏の花のオンパレード。

クルマユリ、ハクサンフウロ、カラマツソウ、ニッコウキスゲ、イブキトラノオ、ミヤマキンポウゲ、、、etc.etc.

これはウサギギク

 常念が見えて来ました。

 常念乗越  奥に小屋

結局雲は取れず、明日に期待しましょう。

 乾燥室で乾かしたり、ビール飲みに行く人あり、のんびり部屋で過ごし夕飯。


2日目. 常念小屋〜常念岳(2.857M)〜蝶が岳ヒュッテ. 6.6K

小屋((7:00)--常念山頂(8:40〜9:00)--蝶槍(1:50〜14:00)--横尾分岐((14:29)--ヒュッテ(15:12)

三連休とあり、小屋は満杯。蝶の小屋も含めやっと部屋が取れたのは運が良かったのです。

風が強い中、まず常念の山頂へ。

 強い風とガレた急登で400m登りが辛い!

沢山の登山者が行き交い、賑やかです。

横通岳の左手奥には大天井岳から燕岳までの山々が。  山頂は狭いので、順番待ち。

 山頂で記念撮影した後は蝶にむかいます。急なガレ場を慎重に。

 いくつものアップダウン

 振り替えって

 まだ高い所に登ってみようと言う元気は残っています。後ろは崖


 ハクサンシャクナゲ?

 やっと樹林帯に入り、強い風を受けずに登り、お花など愛でながらゆっくり進み、稜線に出て暫く行くと、蝶槍のツンとした姿が。

 最近はこのポーズ?

 

 ハイマツの中に雷鳥の親子がいましたが、上手く画像におさめられず。

 あと少しの雲が- - 槍の頭が見え隠れ

 蝶が岳とヒュッテが見えて来ました。 

 結婚式の衣装のカップル、ここで式あげたの?  後ろは乗鞍岳とか。


テント泊の方々は受付で長蛇の列

穂高の山並み眺めていると、ヘリの音がなん度も。何かあったかんじで、帰って新聞見ると遭難者が何人も。ふー😥

夕飯済ませて、1人ですぐの山頂に上がってみました。上高地方面

 カラフルなテント場 明日は間違いなく晴れかな?

 寝る前に星を見に出てみましたが、上手く写せない。沢山の星でしたが、キラキラクッキリ感は無くうーん残念。安曇野の町の灯りが薄く広がる雲の下に見えていました。


3日目 蝶が岳(2.677M)から三股登山口

 

 ヒュッテ(7:00)--山頂(7:30)---まめうち平(10:00)--ゴジラの木(11:00)--登山口(11:30)--タクシー乗り場(11:45)

ご来光を待つ事しばし、4時半過ぎくらいから

 4:40

 穂高から槍



 朝食の後も景色に見惚れて、写真撮影が終わらないメンバー達。8月は槍が岳の予定とあって納得。頑張って来てね。支度をし、山頂で記念撮影して下山しましょう。


 テント場の横から降りて行きます。何と素晴らしいお天気なんでしょう!

 キヌガサソウ

 コイワカガミ


 主役のイチヤクソウ


このコースは整備されていて、階段が多くつけられています。樹林帯に入ると日に照らされず、谷から上がる少し涼しい風に癒されホッとひと息。まめ打ち平を過ぎ

 シラビソなどの針葉樹からカラマツに変わり、広葉樹の中進むとゴジラの木

 あと少し?

 やっと登山口に。タクシー乗り場まではまだまだ

 あと少しが長い!足がジンジンして来た頃到着!長かったけど、何とか迷惑かけず下山出来て良かった!皆さん有難う^_^

 駐車場までタクシーで戻り、まずしゃくなげの湯で三日間の汗を流しました。昼食は他の所でと行くとランチタイムは終わったところ。別のお店を探してやっと昼食、私はかき揚げののった冷やし蕎麦。途中、ソフトクリーム屋さんに寄り、道の駅に寄り、買い物して帰福。三連休とありどこも沢山の人、ひるがの高原のサービスエリアは満車で寄る事さえ出来ないくらいでした。

今回は念願の蝶が岳に登れて本当に感謝,感激でした。お世話いただいたメンバーに心からお礼を言いたい。楽しい思い出を有難う❣️

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

留言


記事: Blog2 Post
bottom of page