top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2023年6月25日 鎌が岳

2023.6.25 鎌が岳(1.161m) 三重県

  曇り後晴れ 25名 3K

福鉄エンゼルツアーにJちゃん誘い参加、御在所岳から見てあのツンとした山に登りたいと思っていたら念願かない楽しい山行でした。梅雨の時節、心配しましたが暑く無く風も爽やか、山岳会の案内役の方と添乗員さんに我々、総勢25名、中高年ばかりですが、皆さん元気!

鈴鹿スカイラインのトンネル手前の駐車場は満車、少し下っても沢山の車、何とかバスを寄せられる地点で降ろしてもらいスタート。

武平トンネル東駐車場登山口


いきなり急な階段や花崗岩の滑る路


 武平峠 右に行くと御在所岳ね。私達は左へ


小さなアップダウンはありますが、尾根道に出ると涼しい風が抜け気持ちいい!掘り込まれたU字状の路あり、花崗岩の急登ありで面白いが、何しろ大勢、降りて来る方々に待ってもらい、申し訳ない。

 

 急です。


 山頂が見えてきました。


 あの岩場登るの?


 いえいえ、右に巻いて登ります。


武平峠から約1時間

山頂からは御在所岳の全貌が。


山頂は狭く、交代で記念写真撮り、少し戻ったところでオヤツタイム


岩陰にきじむしろ


休憩後、同じコースを降ります。

滑るので慎重に。1時間程で全員無事下山。

バスの待つ地点まで歩き、湯の山温泉へ。

美味しい昼食を頂き、Jちゃんと2人貸し切り状態の露天風呂で汗を流し帰福。歳を重ねると、こういう楽な登山もいいものです。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


記事: Blog2 Post
bottom of page