top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2023年4月24日 大仏寺山・仙尾山

更新日:2023年6月8日

大仏寺山(817.4m)・仙尾山(826m)手前まで 曇り 3名

 

林道大仏寺線を車で行き、山菜でも見ながら散策してお弁当食べて来ようと言うお誘い。

道の脇のタラノメやコシアブラはもう採られたあとばかり。

少しはお腹を減らさないとと、林道脇に車を停め大仏寺山へ。


もう20年以上前になるか、三町村企画の道元禅師祖跡コースを歩くと言う催しがあり、吉峯寺からスタートし、祝山、仙尾山、大仏寺山と歩き、永平寺まで降りてきた事があります。

それ以来、ピストンで大仏寺山とか登っていますが、林道からは初めてです。


昔は細い山路だったのが、綺麗に手入れされ、こんなに素敵なブナ林の道があるんだーとビックリ‼️

ここでお昼寝したら気持ち良いだろうなと話しながら行くと、ブナのコブが。


アップダウンが少しはあるが楽に歩け、811mのピークを通過。


血脈の池を通過して最後登り返すと30分くらいて大仏寺山の山頂。

白山まで展望はバッチリ、ここは変わっていないが、前の木が切り取られて下まで良く見えるようになったかな。


では、戻りましょう。

コシアブラが少しあるので、2人は採りながらゆっくり来ると言うので、私はさーっと降りて仙尾山側に登ってみます。

林道の反対側に登山口。


ここのブナ林も綺麗!


タムシバが残ってました。


やはり小さなアップダウンを何度か行くと、大きな鉄塔の下に。

あと少し行けば山頂なのは覚えているが、皆がもう林道に戻っているかとここで引き返すことに。


小走りで戻ると、今帰って来たところとのこと。

惜しかった!山頂まで行けば良かったかな? 帰りは吉峰寺側から降りて行こうと、車んを進めて行くと、あと少しでと言う地点で崖崩れで通行不可、引き返して広場になってベンチのある所でランチタイム。

今日は昼頃から晴れると聞いてたが、ずっと曇りで寒い!さあ、林道散歩は終わりにして帰りましょう。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page