top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2022年10月2日 立山

2022.10.2. 立山 3人 曇り

 久しぶりに昔のメンバーで紅葉見物に出かけて来ました。高速から見た朝焼け、今日の天気は曇りらしい、雨が降らないよう祈るのみ。

7時過ぎに立山駅に着き上手く近い駐車場に車を停める事が出来ラッキーでしたが、予約してなかったので、待たされ結局バスに乗り継ぎ室堂に着いたのは10時。

ゆっくりとまずは一の越しまで歩きましょう。

ナナカマドが赤い,晴れては来ないが,ガスはかからず見渡せます。

真ん中辺りまで来ると、胸が悪くなった来て、京の宮に先に上まで行ってもらう。あと1人は体調が元には戻っていないのでずっと下に。

どうも2.500〜600m辺りから高山病の様な感じになるみたい。以前は大丈夫だったのに白山の時も同じ症状、軟弱Yちゃんの名前その物になってしまった。

まあ、休み休みなら何とか歩ける。

足元に2輪だけ残っていたイワギギョウ

曇天ながら槍や穂高方面も見えてます。

京の宮は頂上に向かったのだけど、風が冷たく景色もいまいちなのでと降りて来ました。

ゾロゾロと沢山の方が頂上に向かってます。

私もゆっくりなら行けそうですが、あと1人を待ちここでランチとしましょう。

以前は日帰りで縦走して、雷鳥沢に降りてみくりガ池通り帰って来れたのにねー。

ベンチ辺りでは寒いので、山荘の下でこの景色見ながらゆっくりと。手が冷たい!

帰りものんびりと最期の紅葉眺めながらおります。晴れてたら映えるのにねー。


左手、浄土山に少し雪が残ってました。


チングルマ

振り返って。上まで行くべきだったかなぁ。

下に降りて来ました。ミドリガ池を見下ろしながらベンチで休憩。今までは先に先にと歩くのみで、こんな所でゆっくりしたのは初めて。秋田からいらしたと言うご夫婦と話しがはずみました。

帰りはあまり待たされず立山駅に到着。

バスの中から弥陀ヶ原辺りまでの紅葉見ても、早いのか今年は良くないのか今一つでした。

吉峰温泉に入り帰福。皆さん有難う❣️



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


記事: Blog2 Post
bottom of page