top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2022年7月3日 御堂山

御堂山(734.5m)石川県白山市 4.5㎞ 曇り時々雨 3人

 

福井(4:00)—駐車場(7:15) —月惜峠( 8:34)—御堂山(8:55〜 9:36)—峠—駐車場(11:30)

 

白山に行くよとお誘いがあり、日帰りで行けるかしらと不安もありましたが、参加させてもらうことになりました。

ところが、お天気がどんどん悪くなる感じ。

取り敢えず別当出合まで入りましたが、降って来る様子。

もし出かけても中飯場か小屋の辺りで引き返すのではたまらないねと、暫く待ってましたが中止に。

それにしても土曜日に入ったであろう車が凄い数!ずっと下まで路駐しています。

何処かドライブして帰ろうと車を進め、獅子吼高原の下に。

奥獅子吼山に私は登った事無いので、少し歩いてみようとゴンドラ駅の奥からスタート。

標識に6㎞とあります。白山室堂までと変わらない。

杉林の中、苔むした岩の間を行きます。


風が無くて蒸し暑い!

急ぐ事も無いのでのんびりと行くと、分岐に出ました。

左に30分程行くとゴンドラ山頂駅に行けるそうです。

日曜日とあって登山者やランナーの数が多いです。

最後、御堂山ちか道の標識があり、急登を行くと山頂に到着!


山頂。


ここで暫くティータイム。

雨も時々ポツポツだけど、大した降りにはならないが、奥獅子吼山までは行かないで戻って来る方もあり、私達も下山することに。

次回は春のカタクリの時にでも来てみましょう。


下に近づくと、太鼓の賑やかな音が聞こえて来ます。

何かイベントがあるみたいでした。

ついでに白山比咩神社に寄ってみました。

茅の輪くぐりをやっていて穢れを祓っていただきましょう。

七夕の笹と短冊が用意してあったので、世界の争いが無くなりますようにと書いて吊るして来ました。

沢山の人でした。

瀬名の道の駅に戻り、近くのお風呂に入り、昼食食べて帰福。白山には登れませんでしたが、ゆったりと遊べた一日でした。

皆さん有難う^_^



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2 Post
bottom of page