top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2022年6月1日 取立山

取立山(1,307.2m)福井県勝山市 5.8㎞ 薄曇り 2名

 

福井(6:30)—登山口駐車場(7:42)—大滝—こつぶり山(9:21〜42)—避難小屋(10:01)—取立山(10::21〜1120)—登山口(12:31)—福井

 

久しぶりにJちゃんと2人の山行、水芭蕉も終わって静かな取立にとやって来ました。

駐車料金500円払い、登山届けも出して大滝コースへスタート。


サンカヨウ。


大滝。


滝コースから登る方も多いですね。

エンレイソウ。


エビネかな?


青葉の中ゆっくりと気持ち良い歩きです。

ヤマボウシ。


アズキナシ。


展望のきく尾根に。


アカモノが咲き出してます。


ムラサキヤシオはもう終わりかけ。


マイズルソウ。


チゴユリ。


こつぶり山(1.264m)に到着。

白山の雪も溶けてきましたね。

ここでおやつタイム。


水芭蕉の入り口ではもう花は終わっていましたが、中に入りかけると、奥にまだ咲いてますよと教えてくれる方が。

半分くらい行くと白い花が。




お花も見れたし、さあ山頂に向かいましょう。

イワウチワも残っていました。


避難小屋を過ぎ、もうすぐ山頂に取り付くと言う手前に鉢伏山への夏道の標識が。

以前は避難小屋の裏手からでしたが、こちらからにも新しく作って下さったのです。

左手に入って行くと鉢伏に続く道に。


取立山山頂に着きました。

いつも残雪期にしか来ないので、山頂がこんなに狭かったかしらと感じが違う気がして。

冬に来たかったなぁ。


ゆっくりランチタイム。

その間にも登山者はぼちぼちと増え、平日でも賑やかな山ですね。

記念写真を撮ってもらい、さあ下山しましょう。


経ガ岳。


最近は整備された綺麗な里山の道ばかり歩いてるので、ゴロゴロと岩や石のある登山道は歩きにくいと、二人は年寄りになったと嘆きながら下山。

駐車場には車が増えて20台くらいありました。

やはり、平泉寺のソフトクリーム屋さんに立ち寄って帰福しました。

あまり日に照らされることも無く、気持ち良く歩けて楽しい一日でした。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page