top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2022年5月15日 丹波岳

丹波岳(290m)福井県鯖江市 3㎞ 1人 曇り

 

今日の里山散歩はきんさん、ぎんさんを見に行きましょう。

日曜日とあり駐車場はほぼ満車、大正寺コースから歩き出し榎坂峠から丹波岳方面に曲がると、登山者の声。

皆さん思いは同じと見え、いつもほとんど1人か2人くらいで寂しい山なのに賑やかです。


まず、お目当てのササバギンラン。


続いてジエビネ。

ここで文殊山やこの山に詳しく、いろいろ手を入れて下さっている方と、お花に詳しいトレイルランナーの方にお会いしました。


もう少し色が濃かったらしいので、ちょっぴり遅めだったのかな?

広野山との分岐から暫く行くと道の両側にポツポツとキンランが。

頑張って残ってね。


山頂ではもっといろいろお話しが聞けて、とても楽しい山散歩となりました。

ランの男性でここまでお花に詳しい方は少ないので驚きました。

あと山菜にも詳しく、まだお若いのに頼もしいです。


小さなギンラン、葉が少し違います。


峠までご一緒に。

お二方はまた、文殊山側に。

私は行きたい所だけど、さあ帰りましょう。

それにしてもこんなに沢山の登山者と出会ったのは初めて!びっくり。

お陰で楽しかったです♫


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commenti


記事: Blog2 Post
bottom of page