top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2022年5月7日 平泉寺〜報恩寺山

平泉寺〜報恩寺山(1,356.6m)標高差1.200m 13.7㎞ 福井県勝山市 3名 晴れ

 

福井(7:30)—平泉寺(8:26)—禅定道入口(8:45)—三頭山(9:53〜10:05)—避難小屋(11:10)—山頂(12:28〜13:18)—避難小屋(14:00)—三頭山(15:05)—駐車場(16:04)—福井

 

好天続きのGW、本当は一泊で燕岳に行くはずだったのですが、8名中2名が濃厚接触者になり検査で陰性ながらも待機期間も必要だとかで、結局中止に。残念‼︎

というわけで、いつも里山散歩なので、少し歩きたいと今年に入って初めての登山です。

大丈夫かなぁとちょっぴり心配しながら平泉寺前の駐車場からスタート。


三の宮、ここから登山道に入って行きます。

尾根道を歩きました。


ずっと急坂、乾き切った落ち葉がたっぷり。

乾燥しているのと、爽やかな風があり、何とか行けそう。


剣の宮。


チゴユリ。


太師山への分岐。


三頭山(777.5m)はすぐ。


スキージャムのホテルなど見えてます。

ここで、京の宮から差し入れ、冷たいスイカ🍉

生き返る思いで美味しい‼︎


ここから暫くは林道のような広めの緩やかな路がずっと続きます。

これが思っていたより長く長く感じられます。

コイワカガミ?の大きさしか無いけど、この高さと季節で?

オオイワカガミならわかるが小さい、、、


やっと広域基幹道に出る。

ここから避難小屋までも思っていたより長く感じられます。

途中笹藪状態の箇所もあり。


右手に降りると弁が滝、報恩寺山まではまだ2.7㎞。

登山道には標識がありますが、一本逆向きに建っていたり、距離数が違うような、、

道の上の倒木や笹藪などは我慢できますが、 標識だけは正確な物にお願いしたいものです。


あづま家。

2年前は雪のある時でここまでで時間切れで、諦めて宴会して帰っています。


山頂が見えています。


避難小屋。


右手に行くと中の平駐車場。

あと1.2km。


かなり上までブナ林が続いています。


イワウチワ。


ショウジョウバカマ。


ジャムのコース。


歩きにくい階段状の路が続き、まだかまだかと弱音が出始めましたが、イワウチワはますます色濃く可愛いくなって。


残雪が出始め。



この辺り、夏道がわからず踏み抜いてしまい、膝上まて濡れてしまい靴の中にも水が〜! 法音教寺跡。


山頂に到着!白山・別山が近い。


展望台とテーブルベンチが出来ていました。

濡れた靴下を干して、ランチタイム。

もう伏拝までは行けない😢

頑張って持って来たケーキは味がイマイチで残念!

お昼寝でもしたいねと言いながら歩いて来ましたが、帰りも長いのでその余裕は無さそう。


白山に向かって、待っててねー‼︎


途中、単独の男性2人に会ったのみ、誰も来ない静かな静かな山でした。

キクザキイチゲ。


キジムシロ?


帰りも長く感じましたが、快調に下山。落ち葉の下の石や根っこが分からず、滑る滑ると言いながらも誰も転ばず、無事平泉寺に降りて来ると、まだ観光客がチラホラと。

私達は下の駐車場にあるソフトクリームを食べて帰福。

皆さん有難うございました。

元気に歩けて嬉しかったです。




閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page