top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2022年4月18日 大恐山(オンソリヤマ)

更新日:2023年4月4日

オンソリ山(888.6m)石川県白山市 2人 晴れ

 

一度行って見たいと思っていたが、なかなか機会に恵まれず、今年ももう終わってしまう。何とか主人を誘って見て来れました。

もちろん登山はできず、残念だけどカタクリを見ただけ。。。

谷トンネルを抜けると残雪の多い事にビックリ!

手取りダムを過ぎて瀬名の道の駅まできたが分からず、もう少し先か...とまた国道157号に戻り、何度か聞いてやっと白山里がわかり瀬波キャンプ場に到着しました。

時間をずらして出てきたので、道路脇の車は減っていたのか何とか停められました。

ここからスタート。


雪溶け水かたっぷりの谷川沿いを行きます。


ジグザグと作られた急坂を登り出すと、早くもカタクリが現れて、やはり少し遅かったかなと。

降りて来る方に聞くと、こんなの序の口ですよーとのこと。楽しみ♫


おー!素晴らしい!


どうしてこんなに?


きちんと手入れされているのはわかりますが、これだけ増えるとは感激ものです。

渋りながら来た主人も満足そう。

せめてオンソリ山の頂上まで行きたいけど、諦めて下山しましょ。

上も下もずっとずっとカタクリ〜!



私達も綺麗でしょ、とキクザキイチゲ。


もう三、四日早いと最高だったかもしれないけど、充分満足できました。

来年は周回して歩きたいものです。

帰り瀬名の道の駅に出て、やはりあのまま進んで良かったのだとわかりました。

調べ方が足りなかったと反省!

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2 Post
bottom of page