top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2022年4月5日 権現山

権現山(565m)福井県越前市 3.3㎞ 晴れ 3名

 

福井(9:00)—登山口(9:37)—山頂(11:25)—展望台(11:36)—山頂(12:40)—登山口(13:26)—柳滝—登山口—福井(15:00)

 

今日は久しぶりのメンバーで、雪割草を見に出かけて来ました。

同じ歳の74歳、お互いに老けてしまったネーと、昔はガンガンといろんな山に出かけた話しながら、小次郎の里公園を過ぎ、集落の奥の駐車場に。

ここからスタートです。何年ぶりだろ。

柳川にかかる滝を見ながら登って行きます。


不動滝。




夫婦滝。


お籠り岩。


2人共体調がイマイチで遅い!

私は山道の折れた枝や,杉葉をストックの先でお掃除しながら進みます。


ミヤマカタバミ。


キクザキイチゲ。


大モミの手前、残雪があり登山道にかかっていて、外して歩けばグチャグチャなので、蹴りを入れて足場を作りながら通過。


迫力の大モミ。



しばらくで上が見え出したので、もう大丈夫。

私は先に行きましょう。


松ケ嶽神社。


お宮さんの横や後ろに小さな雪割草が。


ザックを置いてもう少し先のピークまで。

イワウチワが可愛い💕


鞍上展望台(665m)。


急いで戻ると2名到着していました。

ベンチやテーブルがあり、ゆっくりとランチタイムが出来ます。

T氏がイカとエビを焼いてくれて、とっても美味しかったです♪

他に春江からいらしたと言うグループも賑やか。

下山は私は花を見たいので、表参道を降ります。

2人は急坂は嫌だと元のコースへ。

早速、可憐な雪割草があちこちに


ピンクっぽいのや、


薄紫っぽいの。


ほとんど白いものが多かったけど、急な斜面に頑張って咲いてくれていました。

ダンコウバイとキブシ。


何とも迫力のある杉。


それにしても急な尾根路、ずずっと滑りそうになり慎重に降りなくてはいけないので、時間がかかります。

駐車場に着いたけど、2人はまだまだだろうとザックを置いてお迎え行きましょう。

布滝まで行き、しばらくベンチで待ちましたが降りて来る気配が無いので、戻って車の中でお昼寝して待ちました。

久しぶりの権現山とメンバー、楽しかったです。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page