top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2022年4月2日 乙坂山

更新日:2023年4月1日

乙坂山(289.7m)福井市乙坂町 2.4㎞ 晴れ 1人

 

福井—登山口(9:00)—山頂(9:35〜45)—登山口(10:10 )—福井

 

三床山に向かう手前に同じような高さの山があり、いつも気になっていました。

城山の山頂の案内板に乙坂山の名前があり、調べたらきちんと整備されている模様。

それではと晴れ晴れの土曜日だから、他に登山者がいるかもと出かけ来ました。

まず、登山口がわからずウロウロ。

やっと乙坂町の集落の真ん中辺りの奥に駐車場と案内の看板発見!

誰もいません。


獣害避けのネットをくぐり抜けてスタート。


右手の急坂コースから。すぐに神社が。


神社の横手を上ると林道、そして登山道が。

神社寄らず林道少し歩いて来ても良かったのね。


けっこう階段の多い急坂が続き、右手に山頂かな?


歩き易い尾根路、いつものことく土曜日はラジオの山カフェを聴きながら。


山頂。

この山の由来など書かれています。


南西方面が開けています。

この間登った日野山


緩いコースに下りようとすると、すぐ城址跡が。


歩き易いコースです。


大分下に降りて来ると竹林。


中郷の水。

何度も林道を横切り下に。

左上に神社が見え、真っ直ぐ行けば駐車場、私の車が見えて安心。


ぐるりと一回り、ちょっとした散歩に近くていいのでは?

でも、誰にも会いませんでした。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


記事: Blog2 Post
bottom of page