top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2022年2月26 日野山

日野山(795m) 福井県越前市 5.8㎞ 晴れ

 

福井—駐車場(8:38)—日野神社—登山口(8:47)—室堂(9:45)—山頂(10:39〜11:25)—日野神社(12:31)—駐車場(12:36)—福井

 

安定した一日となりそう。

里山ばかりだったので、ほんの少し高い日野山に出かけて来ました。

皆さん荒島や取立などに出かけているのではないかと公民館の駐車場に入ると、ラッキー二、三台スペース残っていました。

支度してると、次から次へと増えてあっという間に満車!

中平吹の集落を抜けて日野神社⛩に参拝。

無事を祈ってさあ登山開始!



ピンのついた長靴でOK、路はしっかり着いてます。


室堂でひと休み、ここまで約一時間、最近は少ししか歩いていないので、ペースはどうかな?


日野ブルーのもと、大きなブナさん。

この辺りからきつくなります。

あと600mの表示板がありますが、これが長い!


やっと山頂に。

鳥居はここまで埋まってます。


小屋もすっぽり。


白山方面は霞んでいて、何とか部子山辺りが見えてます。

積雪のメーターは2.6m。


お社の縁でランチタイムにしようと見ると、お久しぶり!のY氏、赤いキャップがお似合いでお元気そう。

次から次へと登山者は増えます。

ゆっくりしたので、降りる支度しましょう。

荒谷から上がって来た地点からの眺め。


降ります〜!またねー。


Y氏と一緒に楽しく下山。

室堂で休んで快調に降りました。

日野神社の所でお別れして、駐車場に戻ると道路脇にまで車の列でした。


楽しい一日を有難う♫

健康とマイ脚に感謝です。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page