top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2022年2月11日 鬼ヶ岳

更新日:2023年4月1日

鬼ヶ岳(532.5m)福井県越前市 3.1㎞ 快晴 1人

 

福井--登山口(9:05)--山頂(9:55〜10:06)—登山口(10:58)—福井

 

快晴の登山日和、皆さんは何処にお出かけでしょう?

声をかけた2人共調子悪いとのことで、1人では遠くには行けず、久しぶりの鬼さんで我慢しましょう。

ほぼ満車、下の道路脇にも何台か。

ピン付きの長靴でスタートです。

この時期ならではの、裸の木々の間からは山頂がみえます。

日野山に行っても良かったかな、

どんどん降りてくる方々とは避けて貰ったり、こちらが待っていたり、、、

白山まで全部見えてます

山頂から

文殊山に行っても、三床山に行っても、登りにかかる時間は殆ど同じ。季節によりますが45〜50分くらい。


日本海も綺麗に望めます

まだ時間もあるし、路もしっかりとあいてる様子なので、カントリーへ降りて見ましょう。

一旦下って、少し登り返すのだが、鞍部で左手に足跡が、、、

これはいつもの尾根路では無いが、トラバース気味に合流するのかなと思い、まあ足跡も何とかあるので行ってみたら、下る,下る!急で途中から登り返すのも辛そう。

ようは本コースとカントリーに降りるコースの間の谷あいを降りていて方向的にはまあ、間違いでは無いので進む事に。

小さい山だし、積雪量もたいした事無いとは思うけど、かなり雪崩れている。

たまにゴボッてしまい、長い長靴でもたまらず雪を出しては進み、沢に出る頃には雪が少なくなりますが、足跡が途切れて見える箇所もあり、スマホで確かめながら沢を何回か渡りながらどうにか駐車場の上に到着!害獣避けの柵で越えられず、少し手前で川に降りて何とか元の路に出れました。

無事で良かった^_^

画像が全く無いのは、それどころでは無かったから?かな。

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page