top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2020年6月17日 別山チブリ尾根

更新日:2020年7月25日

チブリ尾根避難小屋(1,900m) 石川県白山市 晴れ 2名 12.4km

 

*日帰り*

福井(5:00)…市ノ瀬(6:26)登山口(6:50)水場(8:00)…避難小屋(10:50〜12:13)…登山口(14:56)…市ノ瀬(15:16)…福井

 

前日に小屋まで行かないかとのお誘い、天気は申し分無し、問題は私の体力と気力だけ。

思い切ってGO!

市ノ瀬にクルマはポツポツあるのみ、皆さん別当出合まで行かれたのかな?

猿壁堰堤の登山口に来ると年配の方々3名座ってらっしゃる。

水場まで行けたらなんて言ってましたが…。

ブナなどの森は濃い緑になり、カツラやトチの大木とご挨拶して進んで行きます。


フタリシズカ



水場

今日はのんびりと行こうとゆっくりオヤツタイム。

凍らせて来てくれたフルーツのいろいろがシャーベットで美味しい❣️


森の中はハルゼミの大合唱、鈴を震わせたような爽やかな鳴き声。

足元にはマイズルソウ。


ショウキラン


ギンリョウソウ


白山が見えて来ました。

ここまでで3分の2、まあゆっくり休みましょう。


ゴゼンタチバナに虫が。


奥越の山々がダケカンバの間から見えてます。


ツマトリソウ


ボツボツとコイワカガミも顔を出して来てくれます。


これはイチゴの実が付くとおもうのだけど、調べても葉の形が…?


ハクサンチドリ


樹林帯を抜けると笹の向こうに御舎利と別山が。

笹原の間には沢山のニッコウキスゲが蕾を付けてます。


小屋の手前まで残雪はすっかり無くなってましたが、雪が溶けたばかりの様な斜面にはエンレイソウが顔を出してました。


ほとんど快晴と言って良い1日、ムラサキヤシオの鮮やかな色が日に映えて!


やっと小屋に到着、追い越して行かれた単独の方々2人は頂上に向かってらっしゃるのでしょう、Jちゃんと2人だけ、のんびりランチ。


白山もクッキリ‼︎


暑くなったので小屋の中でお昼寝してると、先の3名さん到着!

頑張られましたね。中のお一人は何と80歳の女性、凄い!

あの歳まで私は歩けそうにない、Jちゃんは大丈夫でしょ。

さあ、私達は下山開始です。

一番暑い時間でしょうか、日差しが…。


木々の下に入ると何とか涼しくなりホッとします。

サイハイラン


いつものことながら、下まで長〜い。

まだかまだかと、やっと巨木が現れるとあと少し、あと少しと言い聞かせながら歩いてます。


堰堤からも1.4km、無事市ノ瀬の駐車場に着き、お風呂には入らず帰福。

元気に歩けて良かった〜♪

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page