• 執筆者の写真y-chan

更新日:2020年7月25日

銚子ヶ峰(1,810.4m) 曇り 6名

*日帰り

福井(5:00)…石徹白登山口(7:17)…大杉(7:29)…神鳩の宮避難小屋(9:26)…母御石(10:21)…頂上(10:49)…雲石…(11:10)頂上(12:10)…避難小屋(12:55)…大杉(14:38)…登山口(14:47)…福井

約1か月ぶりの登山、又、三の峰までかなと思っていたら、

調子が今一つの方もいらっしゃるとの事で、行ける所までと聞いてひと安心。

今回もゆっくりと進めてくださるので楽ちんでした。

白山美濃禅定道はここから。まず大杉まで階段が続きます。

避難小屋

紅葉は小屋の前後辺りが見頃でしょうか…。

ただ今一つ太陽の光線が足りなくて暗くしか撮れません。

左手奥の方に銚子ヶ峰が見えて見ました。

笹の薄緑と淡い紅葉とダケカンバの白い木肌が何ともいえずやさしい色合いで癒されます。もっと綺麗な色だったのですがうまく撮れません(-_-;)

山頂到着、でも静か~。

沢山の登山者は三の峰まで行ったのでしょうか。 雲が低くガスっぽくなって来ました。

とにかくもう少し先まで行ってみましょう。

雲石から先は完全にガスの中。

今日は全く三の峰の姿は見えませんでした。 これでは行っても寂しいし、体調考えて止める事にして、頂上に戻りランチタイム♪

天気予報では午後から晴れのはずでしたが…。

帰り、天気の回復を願って下山開始しましたが、思うような写真は撮れません。

母御石から小屋に向けて降りて行きます。

本当はもう少し綺麗だったんですが…。

ナナカマドの実は真っ赤でしたが小粒ですね。

軽装でトレランとわかる若者が何名か、聞くと軽く別山まで行ってきたとの事。 その時間の速い事! 半分走っているのでしょうね、凄い! 帰りもゆっくりと下山、九頭竜の道の駅に寄りお買いもの、

お風呂は平成の湯に入り、福井に帰って来ました。