top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2019年6月2日 銚子ヶ峰~三の峰

更新日:2020年7月25日

銚子ヶ峰(1,810.4m)~三の峰(2,128m) 岐阜県~福井県 曇り 5名

 

*日帰り

福井(4:00)…石徹白…登山口(6:20)…大杉(6:30)…神鳩の宮避難小屋(8:00)…母御石(8:40)…銚子ヶ峰(9:00)…一の峰(10:00)…(10:50)二の峰(11:25)…銚子が峰(13:00)…(13:45)避難小屋(15:00)…登山口(16:10)…福井 ※休憩時間を含みます

 

どこの山もお久しぶり~と言う感じ。

国道158号線で和泉村から石徹白に向かいます。

白山中居神社を左に折れて林道を約7キロ。 登山口にはすでに数台の車、ここは美濃禅定道の入り口、登山届を出してまず

430段の石の階段からスタートです。


石徹白大杉

以前来た時より幹が落ちて寂しくなってました。



これから向かう銚子ヶ峰はあの高い地点よりまだ先。


神鳩の避難小屋、ここで一休み。






オオバキスミレ


樹林帯を抜けると眺めが良くなり、北アルプスから乗鞍岳。 今日は一日中曇りだけど、展望はバッチリで太陽にカンカンと焼かれる事無く

しのぎやすいい日で助かりました。


三の峰も姿を見せてくれるようになりました。


ミヤマキンバイ


やっと銚子が峰が見えて来ました。


イワカガミ


銚子が峰から、これから向かうコースがよくわかりますね。 まず一の峰にはどんどん下って登りかえします。

ところどころ残雪が。


奥に福井の奥越の山々、中央は願教寺山。

残雪時に手前のつなぎぶしの檜を見て登って行ったことが思い出されます。


ツバメオモト


これはヒメイチゲだと思うのですが・・・


まず一の峰(1,839m)、自分のペースでボチボチ後を着いて行きますが、太ももが攣り始めました。

いつもあ~っと思う事はあってもしばらくで落ち着くのですが、今日は左右交互になだめないといけません。


二の峰が目の前に



やっと二の峰に到着、ここまで7キロあまり。

福井県の最高峰1,962.3m。 少し下ったところでどうしようかと迷いましたが、帰りの事考えて私はここまでとしました。

ゆっくり座ってランチタイムとしましょう。


アップしてみるとわかります。

アイゼン付けたメンバーが三の峰に取り付いています。


もうすぐ避難小屋でしょう、頑張りましたね。


たぶん小屋で休んでいる事でしょう、私ものんびりしたので下山開始です。 三の峰と別山にお別れしてゆっくり歩いていると、年配のご夫婦。

今日は三の峰の小屋で一泊して別山に向かわれるとか、羨ましい!! 次に単独の男性、アイゼンも用意してきているけどと迷っていいらっしゃる様。


ミネザクラ


雲岩まで戻って来ました。

ここで一休みしてメンバーがどこまで戻っているかみてみましょう。

銚子が峰の山頂には沢山の登山者、岐阜のグループの方がたがいらして、福井の山にもよく出かけたとのお話。

また、ネット上でこの山に集まった方々もいたとのこと。


神鳩の避難小屋、中は綺麗にされています。

約束通り私はここで皆を待ちます。 1時間あまり待ち皆とと合流し下山。


ユキザサ


長いコースでした。

無事下山、皆さん有難う!

平成の湯で汗を流して帰福。


閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page