top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2019年4月13日 山毛欅尾山

山毛欅尾山[ブナオヤマ](1,365.1m) 石川県白山市 晴れ 2名

 

*日帰り

福井(6:00)…駐車場(7:46)登山口(8:00)…(10:28)山毛欅尾山(12:54)…登山口(14:50)…駐車場(13:05)…福井

 

久しぶりの山毛欅尾山、何年振りだろう…。

一里野スキー場の手前の路を左に少し下って鉄塔の脇に車を停めてスタート。

先行している方々もいらっしゃる様子。



ここからスタート。

導水管脇の階段をひたすら上に。


貯水池に到着、ここで一休み。

先行していた方々も休憩中で、今日は笈ヶ岳手前でテント泊の予定らしいです。



とっても良い天気、大笠と笈が見えて来ました。


山毛欅尾山に到着。

ですがここは展望が良くないので少し先の開けた場所に。



少し足を伸ばすと白山が目の前に。


ここにザックを置いて笈ヶ岳の手前に取り付く先まで行って見ましょう。


どんどん下って行き、なるほどあの尾根にね・・・と確認。


青い空!静かで気持ちよい場所ですが、登りかえしてランチタイムとしましょう。



少しアップで。

白山見ながらの昼食は美味しいですね。


ゆっくりしたので下山開始。

途中で気温が上がって来て暑いので、雪の上に寝転がってしばらく休憩。

ザックを背に足の部分にはストック置いて冷たくは無いです。 空を見上げて日頃の煩わしさを忘れましょう。


貯水池に戻って来ました。

この辺りはカタクリの花とキクザキイチゲが多いです。






階段は慎重に・・・


橋を渡って最後登りかえして車の所に。

まだ蕗の薹が残っていました。


穏やかな一日で、Jちゃんと二人癒されて帰って来ました。 思うように歩けるのもあと何年だろう・・・?

2人とも70を過ぎて、とにかく今の健康に感謝しています。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page