top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2019年2月24日 銀杏峰~部子山

更新日:2020年9月9日

銀杏峰(1,440.7m)~部子山 福井県大野市 晴れ 8名

 

*日帰り*

福井(5:00)…憩いの森(6:20)…仁王の松(7:33)…前山(8:57)…銀杏峰(9:23~38)…部子山(11:03~17)…ランチタイム…(12:25)…銀杏峰(13:30~51)…登山口(15:36)

 

久しぶりに行ける~、それも念願かなって部子山への縦走、お天気は晴れ間違いなし。

車2台で憩いの森の駐車場に着くと、まだ薄暗い時間なのに沢山の車!

ざっと25台以上、支度している間にもどんどん増えて行きます。

県外ナンバーも多く、昨今スマホを見ればタイムリーな登山情報が得られ、皆さん縦走ですね。 雪は少なく水場の所からアイゼンを付けて、締った雪の上を行きます。


根開きの進む林の中・・・こんなに登山者が続くなんて人気なんですね。


白山、別山少しアップで


部子山も白く輝いてます、遠い!


今年は雪が少なく大野市内も低い山も、全く冬景色ではありませんね。


でも、銀杏峰は白いですよ~。

雪はちょうどいいくらいの締まり具合、どこを歩いてもOK。

でも風が強く寒い!

ここのところお天気も良く日中の気温も高いので霧氷やエビの尻尾は見られず残念。

そう条件が揃う時に出かけられるものでもないですが…。


銀杏峰頂上から部子山を見ると、うん沢山向かっているのが見えます。


大きく下ってからちいさなアップダウンを繰り返し、近づいて行きます。



いよいよ最後の登り、ザックなど林の中にひとまとめにして、軽くして行きましょう。 詰めていく人の姿が見えます。ガンバレ、ガンバレ!

部子山頂上にも小さな祠がありました。

今年は雪が少ないので見えてますが、いつもなら雪の下なのでしょうね。


銀杏峰と歩いて来たコース、とうとうやって来た!

嬉しいことこの上なくやっと念願がかないました。

今日は大ベテランが3人もいて安心、お天気も申し分なし。

私もなんとか皆さんに付いて行けて大満足♪


ザックを置いた地点に戻りランチタイム。

ここは風が無くあちこちで休憩中の方々が見えます。

いろんなものが回ってきて満腹、元気を出して戻りましょう。


お別れです、もう来れないかもしれないけどしっかり目に焼き付けておきますよ。


登り返しが待ってます。


極楽平まであと少し。


途中で下で手を振っている仲間たちはわかったのですが、戻ってと言っているのはわからず。

先に若い方2名は行ってるし、そのまま銀杏峰まで戻ってしまったのですが、後で聞くとベテランさん達途中から林道に向かって降りて行ける尾根筋を探していて、ここからならと思った時にはもう3名は先に。

聞いていれば・・・残念でした。

全員無事に下山、楽しい一日を有難うございました。感謝、感謝!

閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page