• 執筆者の写真y-chan

2019年1月12日 銀杏峰

更新日:2020年7月25日

銀杏峰(1,440.7m) 福井県大野市 4名 曇り時々晴れ

*日帰り*

福井(6:30)…宝慶寺…名松登山口(8:00)…仁王の松(8:36)…前山(9:50)…頂上(11:15~11:30)…ランチ(11:45~12:43)…前山(13:15)…登山口(14:30)…(14:40)…福井

遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます。 今年も元気に登れますようにとお参りしてきました。

今日は女性4人ですが、今年初は私のみ。

連休三日間は好天に恵まれるとか、安心して登りに出かけられますね。

宝慶寺の手前からは除雪してなく、道路の脇に車を停めていこいの森の広場まで歩きます。ざっと10台は停めてあり、昨日もお天気良くてルートは大丈夫でしょう。

名松コースの登り口、ここからは久しぶり。

沢山登ってらっしゃるのでツボ足でOK。

羽衣の松は皮がはがれて可哀想なお姿でしたが、仁王の松は何とか頑張ってますね。

どんどん雪は深くなりますが、かんじきを付けるほどでも無く。 ブナ林の中は気持ちいいです♪

気温もずっとマイナスですがまだ風も無く、この寒さは私には最高ですね。

尾根をつめて行くと展望のきく前山に。

ここからの眺めはいつ見てもすばらしい。 ゆっくりおやつタイム。

少し下ってここを登りかえして行きます。雪質が良くなり、風も少し出てきて冷たいです。

樹林帯を抜けるともうすぐです。

Yちゃん頑張ってます(画像提供Kちゃん)

モンスター状態の灌木、寒そう!

頂上には先行者が、少し霧が出て何とも幻想的な雰囲気。

凍りついたお社

霧が晴れたりかかったり、ピーカンの景色も素晴らしいですが、見慣れているので今日のような雰囲気もまたなかなかのものです。

少し気温が上がって来たのか、寒くていられないほどでも無く360度の展望を楽しむ仲間たち。

部子山が白く光っていて、必ず行くからね~と叫ぶ仲間たち。

さあ、頂上をあとにして、ランチタイムは少し下って風のない所でのんびりと。 雪を踏みしめ場所を確保して食べていると、下山してきた方がたの中に、みっちゃん、すぐ後にキューちゃん、ホントに久しぶりで話が弾みました。 皆さん山好きな方々ばかりだからじっとしているわけ無いですよね。 帰りはカンジキやスノーシューを付けて下山、やっぱりラクチン!

前山まで下りて来ました。荒島岳の上の雲がとれて来ました。

今日も沢山登っている事でしょうね。

楽しい一日、皆さん有難う!

今日はゆっくり歩いてくれてピッタリ付いて行けました。

1日たって筋肉痛も全く無し、めでたしめでたし?