top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2012年10月27日 法恩寺山

法恩寺山(1,356.7m) 福井県勝山市 晴れ 2名

 

テレビのニュースで見て、あぁそうだ~久しぶりに刈り込み池の紅葉を見に行きたいと言うと、主人が行ってもいいよと言うので急に用意をしましたが、翌朝の新聞にも載って、これは超満員状態になるなと不安に。

行列嫌い、渋滞嫌いの主人があの狭い道で急に戻る!とわめいてもどうにもならないかも…と、1時間くらいしか歩いてくれない人でも法恩寺山なら大丈夫だろう、と急きょ行先を勝山に変更しました。

紅葉はあまり望めないけど、ゆっくり頂上でランチするにはいいかも、好天は今日までなんです。

アジサイのリース作りが忙しく、おまけに友人の篠笛のコンサート用の衣装の直しも頼まれて日がたってしまいました。

もっと平日のいい時期に刈り込み池は考えるべきでした。

中の平の避難小屋前に一台、少し上の駐車場にはバイクが一台だけ。

時間も11時近く、のんびり主人に合せてそれでも少しづつ色づく中を歩きます。

紅葉はやはり日が射して青空バックでないとダメですね。

今日は綺麗に見えます。


カエデが少しづつ色づきかけて。


ブナもいい感じに。


これくらいの色が好き♪



たった1時間くらいの行程でも、まだかまだかと文句の多い主人ですが何とか1時間あまりで頂上に。


ゲレンデから市内を。


白山と別山は雪が残っています。


三の峰も見えてます。


途中3名くらいの男性、頂上ではご夫婦とカメラだけ片手の軽装の男性一人、帰り4名くらいに会ったでしょうか、静かな一日でした。


モミジも赤いのとまだ青いのと。


林道から。


いつもの散歩代わりになりました。

林道からの景色も楽しみながら麓に降りました。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2012年11月16日 飯降山

飯降山(884.3m) 福井県大野市 晴天 3名 *日帰り* 何故かこの時期に一度やってくる山なのです。 3時ころには家に帰ってなくてはいけない用があるので、近くで遊ぶことにしました。 本当はどこかもっと登山~!をしたい好天、なのに長靴はいて登ってます。...

Commentaires


記事: Blog2 Post
bottom of page