• 執筆者の写真y-chan

2024年7月13日 赤兎山

2024.7.13 赤兎山(1.628 M)

福井県勝山市 晴れ 2名 6. 3k

梅雨の合間の晴れ、久しぶりにJ子と2人で出かけて来ました。雨の降らない日に近所の里山散歩ばかりの日々、大丈夫でしょうか。

登山口の林道の入口で、1人500円を支払う。すでに18台くらい入っているとのこと。

支度を済ませさあスタート!

すぐに綺麗なブナ林の中を行く登山道。沢の水でタオルを濡らして首に巻いて、ゆっくり歩き峠へ

。 タマガワホトトギス

サラシナショウマ

サンカヨウはみをつけてました。

小原峠 ここでひと休み

相変わらず歩きにくい路、昨夜までの雨でぬかるんでいる所も。頂上で待つというJ子より先に歩き山頂に。

少し休み避難小屋に向かいましょう。どんどん登山者が増えています。知り合いの方々とも会います。皆さん考える事は一緒、雨の合間の貴重な一日ですものね。

小屋が見えてます。

ニッコウキスゲはちょっと遅めでしたが、ササユリがまだ頑張っていました。

今日一番の美人さん

赤池の湿地辺りにはキスゲもまだ残っていて、イワショウブもすこし

小屋の先まで見に行きましたが、やはりキスゲは少なくなっていました。さあ、戻りましょう。

真ん中辺りのピークまでJ子が来ました。頑張ったねー、大分良くなってる。山頂に戻りランチタイム。

大量のアキアカネが空を舞ってます。ぶつかるんじゃないかと思うほど。足に2匹もとまってます。

1時間ほどゆっくりして、下山スタート。峠でもお知り合いの方々とおしゃべりタイム。またまたここでもゆっくりして帰りました。

ぶな林の中は気持ちいい♪

駐車場に戻ると、皆さん帰られて朝と同じくらいの車しか残ってません。2人共のんびりでしたね。

勝山城の下でソフトクリーム食べて帰福。楽しかったね。