top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2024年6月17日 白山パノラマ展望台

2024.6.17. 白山パノラマ展望台(1.288M)(白峰、市ノ瀬)

晴れ 4名 3.7K


山仲間との2回目遠足

もう白山には登れないねと、眺めにやって来ました。市ノ瀬に車を停め、すぐそばにある岩屋また谷探勝路を入って行きます。私は初めてで嬉しい♪

青葉の森の中、スーッと伸びた木々を見ながら歩くのは気持ちイイ!別山側のこちらの山は大木が多い。最初はミズナラやカツラ

これは何の木?ボコボコの肌

エゾハルゼミが綺麗な合唱で元氣づけてくれます。

一周するので分岐から私達は左手のコースへ。道は整備され、橋も綺麗なのが。

道の脇にはギンリョウソウかあちこちに。ササユリもまだ残ってました。これは初めて見る?トチバニンジンかな?

高度が上がるに連れ、白山側が見え隠れ。木々はブナに代わりますます気持ちイイ!

フナ平に到着

大きなベンチでランチにしましょ。その間に私はもう少し先のパノラマ展望台へダッシュ!

今日一番のギンリョウソウ

夫婦ブナを過ぎてあそこを上がれば---

どーんと白山のお姿が。

お兄さん1人、私達とは反対のコースから登って来たとか。今日出会ったのはお一人だけ。もう少し上がれば猪鼻山だけど、さあ、皆の所に戻りましょう。

いつまでもまったりしていたい場所ですが、下山しましょ。

熊?鹿?

清楚なお姿、今日のナンバーワン

下山に使ったコースは急な階段状で転ばないようにね。

途中にあった白山展望台

市ノ瀬に到着。朝から環境省の関係者が一人何か観察してるのかまだおられたので、話を聞くと猛禽類の調査とのこと。お疲れ様です。私達は勝山の道の駅でソフトを食べ帰福。皆さん有り難う!






閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page