• 執筆者の写真y-chan

2019年5月19日 チブリ尾根避難小屋

チブリ尾根避難小屋まで(1,900m) 石川県白山市 晴れ  2名

*日帰り*

福井(5:00)…市ノ瀬(7:07)…登山口(7:30)…(11:05)避難小屋(12:07)…登山口(14:54)…市ノ瀬(15:21)…福井

※休憩時間を含みます

久しぶりのチブリ尾根を歩いて来ないかとJちゃんのお誘い。

私はとても別山まで行けそうもないけど小屋で待ってるから、と出かけて来ました。

市ノ瀬に車を停めてしばらく車道を歩き登山口に。

ここからスタートです。

ニリンソウの群生が続きます。

トチやカツラの大木が出迎えてくれますが、この木は上の方で折れています。

しばらく来なかったので久しぶりに見ると、ここも台風や強風の時にやられていたのですね。

サンカヨウ

大きな葉に清楚な透けるように白いお花。

水場も過ぎて高度を上げて行くと、ところどころ残雪があります。

このあたりは新緑の装い。

白山は頂上辺りはまだ雲の中。 早くも下山して来る県外からのグループや単独の女性、あまりの強風に上はあきらめたとのこと。

女性はピッケルまで装備してらしたが滑落の恐れがあったからと下山と決めたそうです。

あと三分の一、ガンバレ!

ダケカンバは芽吹きが遅いですね。

赤兎山と大長山

樹林帯を抜けると、青空最高ですが風がとにかく強い!

この画像では全くわかりませんが、飛ばされそうなほど強いです。

御舎利山の頂上は雲の中、これだけ強風でも吹き払われない雲がいすわっています。 途中で出会った方々が、あまりの風の強さと上での展望が無いとの事であきらめて帰られたのもうなずけるような感じです。

やっと小屋に到着、しばらくしたら雲が取れて来ました。 小屋の中では別山まで往復してきた方がたが休んでいました。

小屋泊まりでいいですねえ。

帰るころには白山方面もスッキリしてきていい眺め。

巨木と言ってよいカツラの木、お別れの挨拶して下山。

小屋まででしたが元気に帰ってこれて満足な一日でした。